猛暑の予感。

今日は35度を超えている。

子供のころ、夏は好きだったが今は1年で1番嫌な季節になってしまった。

梅雨明け前にこれでは体力がもたない。疲労度満載。
子供のころの夏の記憶では、夕刻の暑い中にも清涼な風が吹いている。
ところが今は夜も熱風が吹いている。感じがする。

こんな暑かったかな?

まだ合歓の花が咲いてるというのに。

2000メートル以上の場所に行きたいがそれもなかなかかなわず、
そろそろ逃亡したくなってくる。
山の稜線が頭の中に出てくる。

なんとかやってます。(笑)

先日、ある方のライブに行き、終演後飲みながら聞いた話をします。
その方は福島出身のミュージシャンであり、
何か月か前に避難区域20キロ圏内に入った話をしていた。
そのいきさつは割愛するけど
20キロ圏内は手つかずの状況なので、現在は崩壊したガレキも見えない状態だそうだ。
そのへんを野良化した牛が闊歩していく。
そして、豚だと思っていたら、勝手に繁殖したイノブタが多くなっているそうだ。

動物からすれば誰もいなくなった場所で好きに暮らしているという、
なんとも言えない感覚に陥る。

そして避難区域になり、着の身着のままで避難を余儀なくされた方々に代わって
この土地に侵入してきたのは、
各地からの多くの盗人という事実。
ほとんどの家屋でやられているそうだ。
そして、その家の家人が一時帰宅でその事実を知るとどうなっていくのか?

近隣同士の分断が起こる。

やりきれない話だ。

当事者ではない以上、私はそのような目にあっている方々の気持ちにはなれない。
しかし、思いは共有したいと願う。

今年もプロジェクトFUKUSHIMAを応援しようと思う。
プロジェクトFUKUSHIMA

「あまちゃん」の音楽担当は大友良英さんだ。

暑い夏がやってくる。
[PR]
by yui-2910 | 2013-07-08 17:58 | 日々の話
<< 夏が去り。 梅雨入り間近。 >>