人気ブログランキング |

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

表現太郎、現る。

6月19日、土曜日、夜。

福野町、SOMEDAY。
出演、ほうるもん
   福田裕一&tombstone blues band
   表現太郎&シミズサツキ

私が言うのも何ですが、
実にいいライヴでした。

三者三様の演奏スタイル。
あふれ出る個性と、表現。

オランダ戦にもかかわらず、満員御礼、です。
ありがとう。

表現太郎との出会いは20年前以上になるか。
関西では有名なコミックバンドのベーシストだった。
私は好きではなかった。

しかし、サツキさんの三線と表現太郎の楽曲は共鳴し、
どこか遠くの見知らぬ土地へいざなうように、
「異国」へと連れていってくれた。

ほうるもん。
ロッキンな人生が、まっすぐに音楽とつながった。

私も、いい意味で、羽目をはずせた。

次のライヴは京都NEGA-POSI、7月10日。
いい感じで入れそうだ。

午前2時。
帰り際の記念撮影。
もはや、記憶など無い。(笑)
f0161679_21545926.jpg

by yui-2910 | 2010-06-24 21:56 | 音楽

W杯開幕。

ワールドカップが始まった。
今日は日本の初戦が行われる。
前評判は全く絶望的な報道が多い、が、
もしかして、そのほうが選手にとってファイティングする意味でいいように作用するかもしれない。

韓国のプレイは素晴らしかった。
日本の選手も目一杯、がつがつ、いってほしい。
所詮、マスコミや評論家の予想など当たらないものだ。
日本の国の為というよりも、自分自身やチームの為に
ピッチ上で表現してもらいたいなあ、と切に思うのであります。
それよりも、今夜最後まで目を開けてられるかどうかが問題だ。

W杯が始まると同時に気温も上がり一気に厨房の温度も上がった。
夏場のパン生地はとてもやっかいである。
生地に熱がつかないように細心の注意を払う。
仕込み水を水マスに入れて前夜のうちに2度に設定した冷蔵庫に入れておく。
それでも室温自体が高く、湿度も高いので熱がついてしまう時がある。
そういう場合は大きなたらいに氷水をいれて
ミキサーボウルの外側から冷やす。
極めて原始的なやりかたではあるが、これが一番効果がある。

捏ねあがりの生地温度が自分の思っている温度よりも大幅に上がると
発酵のスピードも速くなる。
簡単に言えば、生地は
「もう発酵完了しましたよー。分割しちゃってくださーい。」と言っているにもかかわらず、
生地熟成がまだまだの状態であるということになってしまう。
生地温が低いとなると、その分時間をかけてあげればよいのだが、
高いと手の打ちようがない、のです。

暑いのは苦手だ。
身体も疲労するし、私の場合、なぜか毎年夏場になると1日中軽い眠気に襲われる。
これに打ち勝たねば秋がやって来ない。(笑)

しかし、山に登るには絶好のシーズン到来である。
3週前の金剛銅山の山開きは、あまり天気がおもわしくなかったが、
楽しい山行になった。
それ以降、あまりにもいろんな行事やら、スタジオやら、仕事やらが忙しすぎて、
行けずじまいで梅雨に突入してしまった。

天気が良くて、時間があれば、猫又山から大猫山にいきたいのだが・・・。

さ、今夜の日本の結果は吉か凶か?
楽しみです。
by yui-2910 | 2010-06-14 17:19 | 日々の話