<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

線路は続くよ、どこまでも。

ずいぶんと暖かくなってきました。
桜の季節が過ぎると、気温の上昇が加速していく印象があります。
花見の季節に桜の木の下ではとても冷えたビールなど飲んではいられない。
燗酒でも飲まないと寒すぎて、という感じです。まあ、もう何年もそのような事はしてませんけどね。

在来特急が廃止され、北陸新幹線が開通し、東京へのアクセスが格段に良くなった。
その一方で、第3セクター化された在来線の利用者からは不満の声が続出している。
まあ、これは私の何人かの知人の話ですが。
列車の車両数が減ったため、会社への通勤時間帯はいつもギュウギュウであり、
非常に不快であると、彼らは怒っているのだ。
こんな状態で2割?の値上げじゃやってらんねえぜ。と、口を揃えて言う。

第3セクターに移行するということは、こういうことなのであろう。

私は、あまりJRに乗ることはないが、雨の日以外は自転車で踏切を毎日渡る。
もう、そこにはサンダーバードも通らない。しらさぎも通らない。北越も通らない。はくたかも通らない。夕刻によく見かけたトワイライトエクスプレスも通らない。
なんだか寂しい現実を突きつけられたようで残念に思う。
毎日、なにげに走っていた特急電車が、ある日を境にぱったりと通らなくなってしまうことに
「ありゃ、もう普通電車しか通らねえんだな・・」などと、不思議な感覚に陥るのであり
昨日までの現実と今日からの現実の狭間でアメイジング。

マージナルだなあ。

鉄オタではないが、にわか撮り鉄になって、休日に写真を撮った。
もう観られないと思うと、なんだかいたたまれず、朝から特急電車を撮っていた。
もう数ヶ月が経過したが、トワイライトのラストランも撮った。
運転手さんが手を振ってくれた。
f0161679_1723309.jpg

今日も夜、自転車で新幹線の下を走る。
ゴーっと響かせながら、その姿は遥か頭上に響き、
姿は見えない。
[PR]
by yui-2910 | 2015-04-30 17:24 | 日々の話